2009年11月28日

麺ぶろぐ~川しん 常磐町店~

どうも、のりピーです。







いや~このたびはお騒がせしちゃいましてピー。



これからは福祉をマンモス勉強して更正するピー。






そんな訳で久し振りの麺ぶろぐは「川しん 常磐町店」だっピー♪







ここは細麺好きで有名な禅さん(自称プロサーファー)も太鼓判の激細麺を使用してるピー。







「・・・あれ?」って思った人もいるかと思うピー。



実は清水にある「一元」ってお店と同じラーメンなんだピー。



どっちが元祖かって?知らねぇよピー。






しかし「川しん」には「一元」には無いメニューがあるピー。



もうラーメン屋のサイドメニューってレベルじゃなくて、皆も一度食べたら絶対ハマるピー♪



それがこちら!!














あ、間違えた・・・こちら!!











このカレーのコクの深さはやべぇよピー。



マヂここのカレー食ったらココ〇チなんて食えないピー。






そんな訳で「川しん 常磐町店」は90点。



ちなみに「マーボーラーメン」は邪道だけど100点の味だピー。



是非とも一度は味わってみるがよいピー。



ぢゃ旦那と離婚協議してくるピー(=д=)ノシ  


Posted by 禅 at 20:51Comments(9)麺ぶろぐ

2009年07月07日

麺ぶろぐ~伊駄天 静岡店~

それサンタじゃなくてお前の親父だぞ、禅です。



明日は七夕ですね、でも麺ぶろぐです、季節感なんてson of a bitchです。



1・麺ぶろぐ~支那そばりょう~
2・麺ぶろぐ~そば半~
3・麺ぶろぐ~あかつき屋~
4・麺ぶろぐ~横浜屋 草薙店~
5・麺ぶろぐ~cham~
6・麺ぶろぐ~カナキン亭~
7・麺ぶろぐ~山岡家 富士店~
8・麺ぶろぐ~石本家 静岡店~



記念すべき第9回は遂に静岡に進出してきた「伊駄天 静岡店」です。





こちらも私の麺師匠K様より色々な情報を頂いてまして。

店主は元々イタリア料理をやっていたそうで、だから「韋」駄天じゃなく「伊」駄天らしいです。



で今回もスタンダードな「醤油ラーメン+餃子」を注文しました、田中邦衛のモノマネで注文しました。







因みに同伴者は「極み醤油ラーメン」を注文してました、小さい頃の貴乃花のモノマネで注文してました。





ところで伊駄天さんもchamさんと同様、無化調にこだわっているそうです。

確かに真っ直ぐな味で、節がかなり効いた味だよ。

で、麺もコシがあり且つスープと良く絡んでいて美味しかったです。

餃子も乱雑に盛られているものの、なかなかの味わいでした。



無化調でここまで濃厚な味わいを出せるのは立派だなと、85点くらい。

最近はずれが続いてたんで久し振りに満足です。



その後はマイケル追悼の意を込めてカラオケへ行って来ました。



で、最終的には







ロケンロー♪  


Posted by 禅 at 00:17Comments(6)麺ぶろぐ

2009年07月03日

麺ぶろぐ~石本家 静岡店~

それスリッパじゃなくて山田邦子だぞ、禅です。



何か気付いたら麺ぶろぐも8回目を迎えましてね。

1・麺ぶろぐ~支那そばりょう~
2・麺ぶろぐ~そば半~
3・麺ぶろぐ~あかつき屋~
4・麺ぶろぐ~横浜屋 草薙店~
5・麺ぶろぐ~cham~
6・麺ぶろぐ~カナキン亭~
7・麺ぶろぐ~山岡家 富士店~



これも皆様のご声援の賜物だと思ってます、そこそこ思ってます、ギリギリ思ってます、ありがとうございます。

まぁ最終的には一冊の本にして販売しますので、皆さん買ってくださいね(¥∀¥)~♪






そんな今回は最近国1沿いにオープンしたばかりの「石本家 静岡店」です。







実はオープン当初に行って家系の「豚骨しょうゆ」を食べてまして、その時の印象は「麺が重い」でした。

「家系」=「太麺」なんだけど・・・そうじゃ無いんだよなって、スープとの絡みも微妙だったし。



そんな訳で今回はさっぱり系の中華そば+餃子にチャレンジしてみました。









ラーメンは鶏がら+ちぢれ麺で、本当に昔ながらのオーソドックスな中華そばでした。

どうでも良いけどオーソドックスとオートバックスって似てるね。

まぁ癖のあるスープの風味は良い感じでしたが、少し塩辛すぎかな。

でも餃子がしっかりと味が乗っていて美味しかったです。



そんな訳で「石本家 静岡店」は

「豚骨しょうゆ」68
「中華そば」72
「餃子」80

って感じです。



つかカウンターで食べてる僕の目の前でバイトの子がめっさ怒られてたので気まずかったです。

「大盛りは4番じゃなくて6番だろ!」

って何度も怒鳴られてました、4番のお客さんも気まずそうでした。

ではまた(=д=)ノシ  


Posted by 禅 at 15:37Comments(6)麺ぶろぐ

2009年06月27日

麺ぶろぐ~山岡家 富士店~

やぁ~ご無沙汰だよ~デリカットだよ~







いや~この前はごめんなさいね、空港で足止め食らっちゃって。

何か麻薬犬が僕のお尻をフガフガ嗅ぐもんで怪しまれて・・・

そんな事より見て見て、目が~







でっかくなっちゃった~!

ちっが~うよ!マギー審司がパクったんだよ!こっちはパクられた側だよ!






そんな訳で今回の麺ぶろぐは「山岡家 富士店」にヒァーウィーゴーicon16







まぁ結構メジャーなフランチャイズ店なんで特記することも無いよ、ユタはフリーダムだよ。

で、今回デリカットはラーメン中盛+餃子+ライスを頼んだよ、頼んでやったよ。









ん~・・・薄っ!味薄っ!

しかもライスを考慮して「濃い目」で注文したのに・・・

西川ヘレンかと思ったら梅宮クラウディアだったみたいな感じだよ。



そんな訳で「山岡家 富士店」は40デリカットだよ、味落ちたわぁ。



じゃあアメリカはユタ州まで帰るね、パラグライダーで帰るね。

つか皆も美味しい店情報あったら携帯に連絡ちょうだいね♪

まぁ着信拒否するけど。  


Posted by 禅 at 11:35Comments(6)麺ぶろぐ

2009年06月16日

麺ぶろぐ~カナキン亭~

こんばんは、TOM☆CATです。







何かデリカットが空港の税関で捕まっちゃってユタから出られなくなりまして・・・

そんな訳で今回はTOM☆CATの麺ぶろぐでロケンロー♪

ちなみにサングラスがデカいって言われるけど、顔が小さいだけだからね。



そんな訳で今回は藤枝へ遠征して「カナキン亭」へロケンロー♪







「藤枝はラーメン激戦区」と聞いていたのでドキドキしながらのロケンロー♪です。

そしてスタンダードに中華そばと餃子の食券をロケンロー♪して、そいつを店員さんにロケンロー♪







まぁ見た目はオーソドックスなとんこつ醤油+細麺だなと。

で、いざ食べてみると思った以上にコクがたかがロケンロー♪で細麺が見事にされどロケンロー♪ですよ。

あ、ちなみにふられ気分なだけで、ふられてはいないからね。



餃子は意外と普通のロケンロー♪でしたが、ラーメンのロケンロー♪はかなりの物かと。

TOM☆CAT的には「カナキン亭」は80ロケンロー♪です、ちなみに本名は松崎淳美です。






その後はTOM☆CATだけに「富士山静岡空港」へdon't stop the music~♪







でもセキュリティーの問題とかで奥までは入れなかったよ、まるで今にも崩れ落ちそうなロンリネスだよ。

でも空港までの道がきれいに整備されてて、素敵なロケンロー♪だったよ。

それにちょっとした夜景スポットもあるしね(*´∀`*)ロケンローーー♪



今夜は朝まで恋を抱きしめていたい・・・そんなmidnightでした。



うん、意味が分からなかったナウなヤングは曲を聴いてからロケンロー♪

  


Posted by 禅 at 17:47Comments(13)麺ぶろぐ

2009年06月12日

麺ぶろぐ~cham~

やぁ、日本の皆の者、元祖メガネ芸人のケント・デリカットだよ!







ほら、目が・・・







でっかくなっちゃった~!!

うん、昭和の日本じゃ大爆笑だったんだけどね、時代(とき)の流れって怖いね。






そんなデリカットの麺ぶろぐ、今回は「cham」さんへお邪魔したよ、ユタの消費税は4.75%だよ。







chamさんにはデリカットの中の人が色々良くして貰ってるんで今回毒舌は一切封印だよ、大人の事情だよ。



ちなみにchamさんは化学調味料を一切使わない「無化調」に拘ったお店だよ、ラストサムライもびっくりだよ。







そんな中、デリカットが頼んだのが「冷たいラーメン」「エビニラまんじゅう」「杏仁豆腐」だよ。















やっぱり気になるのは「冷たいラーメン」だよね、お前らの気持ちは分かってるよ、ユタ人なめんなよ。

「冷し中華」より感覚的には「冷麺」に近いのかな、でも麺やトッピングはラーメン。



んでこれが美味い!普通の温かいラーメン的な味を出しつつ冷たいって意外と難しいよ。

冷めたラーメンのスープって油が固まったりして際立つじゃん、それが一切無い。

聞いたら朝一のスープでしか作れないらしい、ガラから油が出るとかで。

それだけ手間隙掛けて作られた料理だけに「愛情」がこもってるよ、hold me tightだよ。



ホント、初めての味だね、これは一回食べておいた方が良いよ。

そして無化調が手伝って、スープを飲み干しても嫌味が無い、ダニエル・カールもうっかり標準語を喋るよ。







もちろん他の料理も素晴らしかったよ、ちょっとした料亭だよ。

そしてプレミアムな手土産まで頂いちゃいましてね、ホントにThank you very muchだよ。

来週また伺うので宜しくです(=∀=)ノシ



じゃあユタに帰るね、エコノミーで帰るね。  


Posted by 禅 at 01:08Comments(7)麺ぶろぐ

2009年06月05日

麺ぶろぐ~横浜屋 草薙店~

やぁ、日本の皆さんご無沙汰~!ケント・デリカットだよ。







え?覚えてないの?

ほらアメリカのユタ州出身の・・・オモシロ外国人の先駆け的な・・・

ちっが~うよ!デーブ・スペクターじゃないよ!



そうだ、見て見て







ほら、この一発ギャグで日本を席巻したケント・デリカットだよ♪



え?筋肉バカ?違う違う、それチャック・ウィルソンだよ。







・・・うん、家に帰ったらお父さんお母さんに聞けばいいよ。






そんなケントの麺ぶろぐ、今回は「横浜屋 草薙店」だよ、ユタはまだ寒いよ。







「静岡なのに横浜屋」って言うと「千葉なのに東京ディズニーランドみたいな(笑)」って言う奴が必ずいるよ。

そういう奴と友達になると修学旅行の自由行動で後悔するよ、女子との思い出が少なくなるよ。



ちなみに横浜屋は「家系」といわれる「とんこつ・太麺」が特徴のラーメンだよ。

あと刑務所通りにも同じ系列の千代田店があって、ぶっちゃけケントはそっちの方が好きだよ。

でも時間の都合で草薙店に来たよ、ユタじゃ考えられないよ。



そんな訳で今回ケントは「ラーメン中盛+餃子6個」を頼んだよ。

いつもは必ずライスも頼むんだけど夜だったんで売り切れだったよ、ユタだったら訴訟起きてるよ。









うん、何で餃子が一個だけ焦げてるのか謎だよ。

でもやっぱりライスが欲しいよ、ユタに帰りたいよ(TдT)mama~



横浜屋は家系としては非常に入門的なお店で、とんこつ臭さもそれ程無く食べやすいよ。

因みにこの店は日によって味の濃さがバラバラだよ、ちっが~うよ!ビートルズはイギリス人だよ!



今回は味が濃くて非常に美味しかったので80点!

でもライスが無かったから30点だよ、ユタ馬鹿にするなよ!



じゃアメリカに帰るよ~ユタで会ったら気軽に声掛けてね♪

まぁ無視するけど。  


Posted by 禅 at 18:00Comments(10)麺ぶろぐ

2009年05月29日

麺ぶろぐ~あかつき屋~

こんばんは、森光子です。







いや~このたび国民栄誉賞を頂いちゃいましてね(≧∀≦)♪

それを記念して光子の麺ぶろぐをお送りします。

うん、あぶない刑事ではもう引っ張れないと判断しました。



そんな訳で今回は「らーめん あかつき屋」です。







実は先日「麺ぶろぐを見た」というお客様がいらっしゃいましてね。

この店はその方から教えて頂いた情報でございます、K様ありがとうございます。



で、国民栄誉賞受賞者の光子が選んだのがしょうゆラーメンと餃子+ライスセットです。







実はこの店、スープを2種類用意していて「こってり系」「さっぱり系」を選べます。

光子は年齢も考えて「さっぱり系」を選んだ訳よ、国民栄誉賞受賞者だしね。



見た目からして透き通ったスープ、シンプルな具材、昔ながらのラーメンって感じですね。

しかし味はしっかりしていて・・・いや、むしろ塩辛すぎかな、つか塩味しかしないぞ(=д=;)。

もっとダシが効いてこないと「さっぱり系」ラーメンは成立しないのではないかと。



国民栄誉賞受賞者の光子的には「さっぱり系しょうゆラーメン」は60点。

しかし餃子は非常に美味しかったのでトータル70点くらいかと。



ただ独特の風味を持っており、決して不味い店ではないと思いますのよ。

なので今度は「こってり系」と、一押しの「つけ麺」を食べてみたいと光子は思う、国民栄誉賞受賞者の名にかけて!  


Posted by 禅 at 23:34Comments(6)麺ぶろぐ

2009年05月21日

麺ぶろぐ~そば半~

やぁ、恭平だよ。







前回の「麺ぶろぐ~支那そばりょう~」が物凄い反響でしてね。

やっぱりOLは食べ物系のブログに弱いんだな~って思いつつ感想を聞いたら95%の人が

「語尾まぢウザいicon08

との事でしたっぜっタッカッicon16



あとは本物の柴田恭平ファンから「殺す」的な意見でした。

お願いですから殺さないで下さい。



そんな訳で今回は蕎麦だっぜっタッカッicon16

恭平の中の人が「静岡一美味い蕎麦屋」と絶賛している「そば半」です。



場所は登呂遺跡から半径5km以内にありますので、あとは勘で何とかしろ、甘えんな。



恭平は海老が大好きなんで今回「海老天蕎麦」を注文しったっぜっタッカッicon16







ここの冷製蕎麦はつなぎを一切使わない十割蕎麦で、非常に香りも芳醇です。

しかもコシが非常にしっかりしてやがる、ベンガルもびっくりだっぜっタッカッicon16







もちろん海老の天ぷらのクオリティも高く、天つゆと塩を用意してくれているのでお好みでicon06

店内の雰囲気も非常に良く、年上女性に恋をした二十歳前後の大学生のデートにもお勧めだっぜっタッカッicon16







そんな訳で大絶賛の「そば半」は75点です、お茶が熱すぎたので-25点です。

じゃまたなっタッカッicon16  


Posted by 禅 at 16:05Comments(2)麺ぶろぐ

2009年05月18日

麺ぶろぐ~支那そばりょう~

こんばんは、あぶない刑事です・・・あ、柴田恭平の方です、いっくっぜっタッカッicon16の方です。







そんな恭平なんですけど、実はラーメンがアホみたいに好きでしてねいっくっぜっタッカッicon16

そんな訳で美味しいラーメンを紹介していっくっぜっタッカッicon16



第一回目は「支那そば りょう」です。



旧北街道沿いにあります、細かい場所は自分でさっがっせっタッカッicon16



今回、恭平はオーソドックスに「支那そば(大盛り)+半チャーハン+餃子」を頼んっだっぜっタッカッicon16







とんこつベースに節系ですかね、さっぱり系なのに濃い味。

トッピングで特筆すべきはチャーシュー代わりに入っている「豚バラ肉」

非常にトロトロで、コラーゲンたっぷりで、木の実ナナも大喜びだっぜっタッカッicon16







スープは深みがあるけどさっぱりしているので女性にもお薦め。

ただ麺はコシに欠けるので、注文の時には「固め」で頼むと良いっぜっタッカッicon16

ちなみにチャーハンは素人の味なんでお薦めはしない。

まぁ全体的には悪くない、78点くらい。

じゃまたなっタッカッicon16  


Posted by 禅 at 01:31Comments(7)麺ぶろぐ