2011年10月21日

地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~

お会計と見せかけて


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~






地蔵だよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~






そんな訳でステンドグラスを作りに『すてんど工房 更紗』さんの工房へ行ってみたよ。



で、工房に着いて出迎えてくれたのが


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~



ポメラニアンのホタテ君(♂)だよ。



小型犬って普通、尻尾振りながら「キャイ~ンキャイ~ン♪(=∀=)」って鳴くよね。



でも、何故か僕が近付くと尻尾がピタって止まって「グルルゥゥゥ・・・(`ω´)」って鳴くんだ。



ウィキペディアで調べたところ、これは威嚇行動らしいよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~



僕はこう見えてウレタン製だから、簡単に噛み千切れるからね。



なので飼い主の大事な作品の陰に隠れておいたよ、今日のところは勘弁しといてやるよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~






で、ステンドグラス作り。



まずはデザイン画を描いてみるのだよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~



和のイメージで、竹を出来るだけシンプルに描いてみたよ。



それを型紙として、いろんな色のガラスをカットしたり研磨したりして各パーツを作るのだよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~






で、各パーツのふちに銅テープを貼って


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~






はんだ付けして、薬品で磨いて完成だよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~



もう後半は集中しすぎて写真を撮る事を忘れていたよ。



うん、これはメチャクチャ楽しいよ♪



初めてでも、先生が非常に丁寧に教えてくれるから安心だよ。



また作るのが嫌な人は、既製作品の購入やオーダーもできるよ。


地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~



更紗さん、どうもありがとうございましただよ(=∀=)ノシ






『すてんど工房 更紗』

〒424-0024
静岡県静岡市清水区八坂東1-9-17

メールアドレス
sarasayukari@yahoo.co.jp

ウェブサイト
http://sarasa.eshizuoka.jp/



同じカテゴリー(地蔵ぶろぐ)の記事画像
地蔵ぶろぐ~そうだ 長野、行こう~
地蔵ぶろぐ~そうだ、鍼灸院 行こう~
地蔵ぶろぐ~そうだ エステ、行こう~
地蔵ぶろぐ~そうだ 熱海、行こう2~
地蔵ぶろぐ~そうだ 熱海、行こう~
地蔵ぶろぐ~そうだ 伊勢、行こう~
同じカテゴリー(地蔵ぶろぐ)の記事
 地蔵ぶろぐ~そうだ 長野、行こう~ (2012-09-29 19:23)
 地蔵ぶろぐ~そうだ、鍼灸院 行こう~ (2012-03-09 10:32)
 地蔵ぶろぐ~そうだ エステ、行こう~ (2011-12-08 14:52)
 地蔵ぶろぐ~そうだ 熱海、行こう2~ (2011-12-07 18:49)
 地蔵ぶろぐ~そうだ 熱海、行こう~ (2011-12-05 14:02)
 地蔵ぶろぐ~そうだ 伊勢、行こう~ (2011-09-30 17:29)

禅整骨院 HP 整体・リラクゼーション禅 HP
Posted by 禅 at 18:38 │地蔵ぶろぐ

削除
地蔵ぶろぐ~そうだ ステンドグラス、作ろう~